酸素の箱

文字通りの雑記

ワルキューレがサブスク解禁されたのでオススメを挙げてみる

 

・そもそもワルキューレとは

 ワルキューレは、マクロスシリーズの一つである「マクロスΔ」に登場する戦術音楽ユニット。

 5人編成で、1人を除いてキャラクターを演じている声優がそのまま歌も歌っている。

 メンバーは以下の5人

 ・鈴木みのり

 ・JUNNA(歌唱担当)

 ・安野希世乃

 ・西田望見

 ・東山奈央

 

 主にメインボーカルを担当しているのは鈴木とJUNNAだが、曲によっては他の3人それぞれがメインを張るものもあり、一つのユニット内で幅の広い曲調が楽しめる。

 そしてテレビアニメは4年前に終わっているものの、今でも新曲やライブなどを行うなど作品の枠に収まらないアーティストとして活動している。

 

 

 

・オススメの曲

 ◎未来はオンナのためにある

 自分がまずは最新曲聴いてほしい人なので、この曲から。

 まずイントロの「冗談やめてとめてマジでムリでどいて馬鹿にしないで」という歌詞、そして5人が歌い繋いでいくAメロBメロとJUNNAの強烈なボーカルで引き込まれる今のワルキューレを表す曲だ。

 

 ◎いけないボーダーライン

 ワルキューレの音楽には、歌謡曲のテイストが入っているのだが、この「いけないボーダーライン」はどこか懐かしくもあるが格好いいメロディーでそれを明確に表す一曲だろう。

 特にラスサビ突入へのメロディーはテンションを最高潮まで盛り上げてくれる。

 ◎絶対零度θノヴァティック

 この曲に関しては、凄いのだけど音楽的なことに別に詳しいわけではない私では説明しきれないものがある。(ここまで書いてきたのにそれか)

 まずバックに流れる音が凄い。細かく刻まれるドラムとシンセの音にストリングスが混ざって複雑なものになっていて、そこにめまぐるしくパートの変わるボーカルが合わさりとても中毒性のある曲になっている。

 ◎ようこそ!ワルキューレ・ワールドへ

 いわゆる自己紹介ソング。アニメを見てなくてもなんとなくのキャラ把握が出来るのと、曲調もノリがよくて気分が盛り上がる曲だ。

 ◎チェンジ!!!!!

 速いテンポとバトンを渡していくようなパートチェンジが楽しく、またストリングスによって作られる幻惑的なメロディーが合わさった凄い曲。劇場版のCGライブ映像やそれを再現した3rdライブもぜひとも見て欲しいところだ。

 

 

・おわりに

 自分もそんな詳しいわけではないので、簡単な説明になってしまったけど、この他にもバラードものやポップな明るい曲調のものなど様々な曲があるので、ぜひ興味を持ったら他の曲も聴いてみてほしい。