酸素の箱

文字通りの雑記

和久井優に釣られてシャニマス初めたやつが2週間かけて初TRUE取った話

はじめに

 ここには別に役立つような攻略はないと思うので、そういうのを期待した人には向いてない+結構曖昧なとこも多いです。

 

 

 

なんで今始めたの?

 なぜ私がシャニマスを始めたかというのは、タイトルの通り和久井優さんが新キャラの声優として参加するという情報がTLに流れてきたからだ。

 アイカツが好きな私としては聞き捨てならないとなり、興味を持ったのが最初だ(なんと言っても和久井優さんは声が物凄く美人なのだ)。

 しかもキャラクター自身顔がいいから強い。
f:id:Holly_O2:20200406112919j:image

 

 

 

始めて〜システム把握まで

 私はシャニマス、ひいてはアイマスというコンテンツ自体に触れておらず、ツイッターで流れてくる・フォロワーが話してる程度しか知らなかった。

 当然シャニマスがどういうゲームシステムかも知らないで始めた訳だ。

 もちろんチュートリアルでは訳もわからずすぐに敗退した。

 しかし、それ含め数回やったらそんな複雑ではないことに気づいた。

 プロデュースは基本として

 ・育成
 ・スキルツリー開放
 ・ライブ

 この3つで構成されていて、それぞれどういうバランスで行うかが見えればある程度進めるようになった。

 

 

 

W.I.N.G.優勝へ

 そうして進め方が見えた+ちょうど初めて少ししたときに初心者ミッションがリニューアルされ、強いサポートが手に入ったことでW.I.N.G.出場は容易に出来るようになった。

 

※ちなみに、この時点で無償石は全て浅倉透のために貯蓄中で引いておらず、引き直しもやっていない。が、システムにハマったので多少初期投資として課金はしてその分のチケットなどは投げています。

※ただ、やってる人ならわかるけどこのゲームはSSRとかパラパラ引いててもすぐ強くなれるわけではない+上記の初心者ミッションで貰えるサポートが強いので、誰がいたかは割愛します。

 

 そんなこんなで強いサポートが手に入り、育成指針も属性を1つ決めて伸ばすということにして、開始5日目ぐらいでW.I.N.G.初優勝しました。

 

f:id:Holly_O2:20200406112735j:image

※ちなみにこの時はVoを伸ばしてたが初心者ミッションで貰ったのはDaなので完全に慣れである。

 

 しかしまあ、この時点ではまだ運が強く安定的とはとても言えないレベルだった。

 その後も何人もやるが優勝出来るかはマチマチで、出来ないことの方が多かった。

 

 

 

やり方を学ぶ〜TRUE ENDへ

 そうして行き詰まったところで、シャニマスをやっているフォロワーに助けを求め始めました。

 そこで聞いたことをざっくりと書くと

 ・シーズン1は仕事でファン数を達成する

 ・メンタルは300程度あれば十分足りる

 ・基本は1つのステータスを伸ばす(これはなんとなくで実践してたが)

 ・シーズン後半はライブを頑張る

 みたいなあたりを重点に、進めていった。

 

 やり始めは、ライブでファン数稼ぎ重視だとステータスが足らず準決勝にも勝てなかったりすることが多かったが、ある程度慣れると

 ・どのタイミングでライブに出るか

 ・残りの週で育成に回す余裕がどれだけあるか

 などが見え始めて、スキル開放もルーチン化出来たので、ファン数50万にしてW.I.N.G.出場まではかなり行けるようになった。

※更にプロデュースアイテムの使い方も覚えたので安定感が増している。

 

 そうして色々上達したなかで、流行の運などにも勝ち、開始から2週間経った日に初のTRUE ENDを達成しました!


f:id:Holly_O2:20200406114518j:imagef:id:Holly_O2:20200406114522j:image

 

 まだ最初の一歩だけど、かなり楽しいゲームなのでこの調子で進めていきたい。

 

 

 

ちなみに

 配布された和久井優もとい浅倉透は頑張って無事優勝しました。

 いつSSRが来てもいいように貯蓄継続中。


f:id:Holly_O2:20200406114803j:image