酸素の箱

文字通りの雑記

レベル1サーヴァントの話をしよう【ホームズ編】

 

FGOにおいて単騎や高難易度のサポートとしてよく見かけるものにレベル1サーヴァントというがありますね。

ここを見るようなプレイヤーには馴染み深いものじゃないだろうか?

かくいう私もよく使うわけで。

とはいえゲオルギウスやレオニダス、フィンや騎シュタルなどは有名なので私が語ることは特にない。

じゃあ今日は誰の話かって?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Holly_O2:20191115004257j:image

ご存知シャーロック・ホームズ

 

この男、普通に使ってもマー強い。

ルーラーの耐久で居座るわ宝具で自分から殴りに行くわ無法というものだ。

 

ではこのホームズをレベル1で使う意味というのはどこに?

その前になぜレベル1を使うのかという話をすると、冒頭にも書いたように単騎や高難易度のサポートをするためというのがある。

更にいうと自分の推しを単騎にしたり高難易度で輝かせるために使うものである。

 

つまり推し以外でなるべく殴りたくない

→死にやすいレベル1サーヴァントの出番

というわけだ。

 

 

じゃあホームズの解説に入ろう。

まずこの動画の冒頭を見るといい。

https://youtu.be/s6zRbUx3uwQ

 

これが全てだ。

 

うん、なんかスキルと宝具使って落ちましたね。

これがレベル1サーヴァントのお仕事なのです。

 

1個ずつ解説すると


f:id:Holly_O2:20191115012422j:image

 

  • スキルで星が20個出る

強いですね。

もともと20個程度出てるところに登場すればそれだけでクリティカル確定圏内まで持っていけます。強い。

 

  • スキル1つで宝具封印

強いね。

これはまあ語る必要はないかな。

 


f:id:Holly_O2:20191115012439j:image

  • 防御無視とクリティカルアップ

これが本命。

宝具によって3Tの間味方を凄い強化出来るのがホームズ最大の強みと言っても過言ではないのでは?

 

とまあ効果を並べてみたわけだが、ここまでなら別にレベルマのホームズでも十分なわけだ。

じゃあ何が違うって?

 

レベル1ホームズならこれらを全て君の推しのために使えるのだ

 

バフをかけても殴っていきたい自分の推しのカードが3Tに5枚しかなかったらあまりにも勿体無いと思わないかい?

そこでレベル1ホームズがすぐ死んで単騎になることで、以後2Tは確実に強化された推しのカードを引けるという寸法だ。

なんて無駄がないんだ。

しかも単騎なら札周りに左右されることもないから、殴り放題だぞ!

 

ただ一つ問題があるとすればタゲ集中礼装を持てないため死ににくいというところだ。

動画のように陳宮を使うもよし。

バーサーカーや、アヴェンジャー相手に起用するもよし。

使い方は君次第だ。

そんなレベル1サーヴァントの手始めにシャーロック・ホームズはいかがかね?

 

 

 

 

 

クリアップしても星が足らない?

その辺はレベル1ガネーシャなどを使えばいいと思うよ。